2018年10月16日火曜日

【11/24 卓紹介】ウマ娘TRPG テーブルダービー『新人戦~メイクデビュー~  他』【初心者歓迎】

GM名:すぎいぬ
システム名:ウマ娘TRPG テーブルダービー
シナリオ名:①新人戦~メイクデビュー~  ②さつき賞(GⅠ)
PL人数:2~4
シナリオ紹介:
①「新人戦 ~メイクデビュー~」
 PC達はトレセン学園へと入学したウマ娘。学校生活にも慣れたそろそろデビュー戦の季節に。仲の良いクラスメイトでもレースとなればライバル。新人戦で華々しく勝利すれば注目の的に。 
 さぁ、デビュー戦を勝利で飾るのはどのウマ娘なのか!
「ウマ娘TRPG テーブルダービー 第1R 新人戦~メイクデビュー~」  

 ・レギュレーション
  スキルカード:公開 トラブルチェック:なし レース特殊効果:なし

②さつき賞(GⅠ)
 今年もやってきました、さつき賞。栄光ある三冠ウマ娘への第一の門。
 さらに優勝者には東京優駿~日本ダービー~への優先出走権が手に入る。
 栄光と切符を手に入れるのはどのウマ娘なのか!
 「ウマ娘TRPG テーブルダービー第2R さつき賞」

 ・レギュレーション
  スキルカード:非公開、トラブルチェック:あり、レース特殊効果:あり

ルール補足:
「ウマ娘TRPG テーブルダービー」は「ウマ娘プリティーダービー」の世界をもとにした二次創作のテーブルトークRPGです。サークル「宿屋の2階」さんより刊行されています。
「ウマ娘」の世界は現代日本によく似た世界で、強靭な体とウマ耳とウマ尻尾を持つ少女たちがいる世界です。彼女たちは異世界の競走馬の名を持ち、日々栄光を目指してレースに挑んでいます。

プレイヤーはルールブックに掲載されている原作キャラクター7人から1人を選択し、日常のトラブルを乗り越えレースへと挑んでいただきます。
ウマ娘たちはさまざまなトラブル(ネガティブスキル)を抱えており、レースに出場し勝利するためにはそれを克服する必要があります。しかし、なかなか1人では克服は困難です。
気合で1人で克服するのか、ライバルの手助けを受けて克服するのか。友達のトラブル克服を助けるのか助けないのか。日常からレースはすでに始まっているのです。

今回使用可能なキャラクターは以下の通りです。
・スペシャルウィーク
・サイレンススズカ
・エルコンドルパサー
・セイウンスカイ
・グラスワンダー
・キングヘイロー
・ハルウララ

判定はサイコロは6面体を最大で6個ほど使用します。
ウマ娘の気合値の上昇に合わせて判定サイコロの数が変動するシステムです。
気合は低すぎても上がりすぎてもいけません。一番重要な決着判定の時に適切な気合となるようにするのが勝利のカギでしょう。

〇その他
競馬知識はほとんど必要ありません。(GMも詳しくはないです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿