2018年10月21日日曜日

【11/24 卓紹介】ピカレスクロマンTRPG『祭かぶれに荒鉄砲』【初心者歓迎】

GM名:みづや
システム名:ピカレスクロマンTRPG
シナリオ名:祭かぶれに荒鉄砲
PL人数:4~5
シナリオ紹介:
 暴力、策略、金が渦巻くアウトローTRPG『ピカレスクロマン』
 このゲームはプレイヤー達は、治外法権である「街」を舞台に、シノギを削る「ピカロ(悪党)」となって遊ぶTRPGだ。
 そうして、他者を蹴り落としながら、時に協力し合い、最終的な「利権獲得数」を競う。
 ただし、「利権」が誰よりも多いからと安心してはいけない。「裏切り者」を探し出せなければ、きっと足を掬われることだろう。

 無法地帯「街」に、悪党(PC)は「VIP」と呼ばれる大口のカモを喰らい尽くすべく現れた。
 そんな悪党は、五種類の「メインジョブ」と二十一種類の「サブジョブ」から一つずつ組み合わせ、創られる。
 「メインジョブ」には、「ヤクザ」「情報屋」「詐欺師」「遊び人」「博徒」の五種類があり、これが「街」での生業といえるだろう。
 サブジョブには、「ホステス」「探偵」「弁護士」といったものから、「ムービースター」や「ヒモ」「神父/修道女」とまでいったものまで多岐にわたる。

 初心者にも遊び易く、キャラメイクが容易で、プレイルールも軽いながらも、奥深いものとなっている。 
 悪党はびこる「街」が舞台ではあるが、キャラクターシートを破り捨てるようなロストは無い。存分に悪党RPを楽しんで貰える環境を用意している。
 キャラメイクは、長くとも三十分。慣れれば十五分で済んでしまうことだろう。残りは存分にフレーバーの作成に集中して欲しい。
 そしてシステムは、PvPvGM。狩り尽くすべき相手はGMであり、PvPはゲームの本質ではない。PvPに固執していれば、狩るべきGMは他のPCに出し抜かれるだろう。

詳しくは公式HP→ https://picaresque-r-trpg.jimdo.com/ (説明引用させていただきました)

ルール補足:
 ピカレスクTRPGルールブック第四版使用。サプリ不使用。
 システム初心者にはサンプルキャラクターもしくは、サンプルキャラクターを基にしたキャラメイクをお手伝いさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿